リスク

昨日は関東地区に住む、我が町出身者で構成されている団体の総会へ出席するため、朝6:00に高森町を出発。なれない首都高を運転し、なんとか22:00には帰宅。今日はこれから(現在朝の5:44)花いっぱい推進事業の一つ、花の無料配布事業で出発。最近はこんな感じで土日もなく仕事ばかり。
と、愚痴はともかく、タイトルにリスクについて。昨日石川SAから八王子方面への運転中、普段は聞かないラジオを久しぶりに拝聴。なんとその番組は社長になった「島耕作」についての特集。そこで雑誌「プレジデント」の編集長が「今の企業は『リスクをおかさないことがリスク』なんです。右肩上がりの時代は、どんな社長でも業績も右肩上がりだった。今の時代は常に変革を意識して、日々変わっていくことが求められる。それを行えない社長はだめなんです。」ということを言っていた。
まさに「公務員」の世界である。特に公務員は法律によって「身分」が保障されている。その意味は何なのか?「公務」とは何か?
このあたりは、東京大学名誉教授、大森彌先生のご本からの請け負いですが。

最後に
  • Even if you're on the right track, you'll get run over if you just sit there.
  • 「正しい道にいたとしても、そこにずっと座っていればいつかは轢かれてしまう」。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack