稲刈り

今日は奥さんの実家の稲刈りのお手伝い。実は初体験です。田植えは手伝った事があったけど、去年は忙しいことを理由に稲刈りは断ってしまいました。頭を垂れる稲穂かな。とあるように立派の実ったこの稲!これを毎日食べているオイラは幸せです!今はコンバインで稲を刈った後、機械で乾燥させる農家が多い中、お父さんはあくまでも自然乾燥にこだわっています。その分、「はざ」を作り、そこに稲をかける「はざかけ」と言う作業が増えます。でもこのひと手間が、本当に美味しいお米になります。
汚染米で揺れている今の日本、こうやって頑張っている農家の方々は沢山います。何故、減反なのか?なぜ汚染されている外国の米を買わなければいけないのか?輸入大国である日本の取引の一部分なのでしょうが、ヤッパリ納得いかないなあ〜と、はざかけをしながら考えてしまいました。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack