誕生日に森永卓郎さんとがっちり!


昨日、誕生日を迎えました。
 そして、なんと偶然にも森永卓郎さんが町の福祉センターで講演会。TVタックルの裏話から、今の金融危機の原因である①原油価格の高騰②穀物価格の高騰③サブプライムローンの詳しい解説、そして平均年収がイタリアに抜かされた話から、「日本は暗い!イタリアのラテン系の明るさを!」という話まで・・・大きな紙袋の中からイタリア製の雑貨を出しては、イタリア人のセンスの素晴らしさを笑いを取りながら説明!
 もちろん東大卒ですから頭は良いのはわかりますが、凄いのはその話術。わかりやすく、そして笑いもたくさんとりながらの、あっと言う間の90分でした。
 講演会終了後、「がっちりマンデー」などで森永さんの大ファンである僕は控え室に押し掛け、名刺交換の後、少しおしゃべり。まったくえらぶっていなくて、TVのままの人でした!最後は無理を言って2人で写真撮影!最高のプレゼントでした!
 明日からは、家にあるくだらないおもちゃを職場に持ち込み、机の上に飾ろうと思います。これは決してふざけているのではなく、こういうところが仕事を明るく、円滑に進めていくコツなのかな〜と。とりあえず、効果はないかもしれませんが、できることから行動します。何もしないよりマシです。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack