iPhoneで3Gを認識しなくなったらどうする?


 新しいiPhoneが26日から発売された。まあ、僕としては今のiPhoneで充分だし、まだ本体の支払いも残っているから、もう1年後に新しいタイプに機種変更しようかなあ、と思っている。実際OSが3.0になっただけでも大きい変化だし、何より「アプリ」をインストールして使用する、というPCに近い性能が機種の古さを感じさせない一因なのかもしれない。だってどんどん新しいアプリは出てくるし、それをインストールして使うことができるから。

と言う訳で使いまくっているiPhoneなのだが、時々こんな現象が起こる。画面の左上にキャリアが出るのだが、時々「softbank 3G」ではなく、「softbank」となってしまう場合がある。こうなると電話はかけれるのだが、メール、safariなどパケット通信が必要なものが全く使用できなくなってしまう。原因は工事なのだか電波の都合なのかわからないが、使用して1年の間、3回ほど経験している。
 復旧方法などをwebで探索しているうちに機内モードにして10秒程度待ち、その後機内モードをオフにすると3G回線を見つけ出して元通りになる、という記事を見つけたが自分の場合は全くダメだった。そうこうしているうちに「まあ、電源落として再起動かけたれ」という結論に至り、これが大成功。原因は全くわからないがとりあえず復帰して使用できている。
 iPhoneを持っていて同現象が出ている人、まず再起動を!

※追記20090717 このサイトにこのような復帰の仕方、掲載されていました。感謝!
http://iphoneuse.seesaa.net/article/103626947.html

写真は自分のiPhoneのトップ画面。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack