週末の過ごし方

昨日の26日、土曜日は息子の運動会!
親も子も初体験!保育士さんたちはもちろん、保護者の役員の皆さんのお力で大変楽しい時間を過ごすことができました!保護者の役員のみなさんが、アルゴリズム体操(!?)で入場してきたときには、大盛り上がりでした!本当にありがとうございました!

(1)SONY HDR-CX120
この運動会のためにSONYのHDRを購入!近くの家電量販店で数量限定のものを購入!たくさん楽しい動画が撮れました!今のハンディビデオって凄く小さい。しかも高画質!

(2)FAXが無い家からFAXを送信した
ある手続きの関係で、所有している書類をFAXする必要が出てきた。今のアパートにはコピー機もFAXもない…そこで、こんな方法でFAXを送信してみた。
①まず、iPhoneアプリのDocScannerで所有している書類を撮影し画像化。このアプリの便利なところは保存先をiDiskにできるところだ。
②その画像を使い、ワープロソフト等で加工しPDF化。もちろん、上記のDocScannerで直接PDFにすることも可能だが、今回は少し文章等を記入する必要があったので、このような方法で。
③それを「MyFax」という、(以前のブログでも紹介した)WebからPDFファイル等を無料でFAXとして送れるサービスを利用。無料で送信できるのは1日2回まで、勝手に付く送信票には日本語は通らない、(おそらく)0120で始まる番号には送れない、などの制限はあるが、とりあえずネットがつながる環境でFAXを送れるのは強い。
こんな感じで十分FAX送信をすることが出来た。
iPhoneアプリではなくてもPDF化する方法があれば誰でも簡単にFAXが送れてしまう方法!お試しあれ。
※追記;PDFのみではなく、docファイル等でも送信できる!もっと利用拡大が考えられます!

(3)BiND3が届く
自分のホームページ作成で利用しているBiNDの新しいバージョンが届く。今回は2年間のサーバー使用料金も含む金額。オサレなテンプレートを選び文章や画像を登録していくだけで、かっこいいサイトが出来上がってしまう。TAKARTのホームページもこれで作る予定。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack