最近のiPhone


最近、僕の周りでもiPhone保持者が増えてきた。うれしいばかり。以外とみんな2台持ちが多いんだよな。うらやましい。
さて、このところいくつか自分の中での「絶対はずせないアプリ」が確定してきたので、紹介したい。
また、少し「こんな使い方が楽しい!」なんてことも紹介したい。

◆CalenGoo・・・Googleカレンダーとも同期するスケジュール帳。インターフェースがシンプルで好き。
◆Byline・・・Googleリーダー専用のRSSリーダー。ネット環境がなくても読める。接続時に同期をしてくれる。
◆DocScanner・・・ScanSnapの登場回数がこのアプリを入れたことでめっきり減った。カメラがスキャナになってしまう優れもの。しかもPDF化もOKでさらにEvernoteにも送れちゃう。
◆Tweetie・・・最近人をベースで追いかけるReportageも使っているが、基本は時系列で追いかけるこっちのTwitterクライアントを使用している。
◆Evernote・・・自分データベースを構築できる優れもの。iPhoneはもちろん、Windows&Mac、さらにはブラウザでも使用できる。いつでもどこでも同じデータを閲覧できる。ネットサーフィンをしてて「あとで読む」でGmailに飛ばしたあと、Evernoteに転送している。週末等にEvernoteをのぞきながら収集データの整理をしている感じ。
◆GoodReader・・・わかりやすくいうとiPhoneをUSBメモリのように使えてしまうソフト。しかもほとんどのファイルが閲覧できる。研修へ行く際もほとんどの資料はこのアプリを使ってiPhoneの中へ。
◆乗換案内・・・東京へ行った時これがないと話にならない。
◆BlogPressLite・・・Lite版はBloggerでしか使えないのかな?実はこのBlogもPomeraで書いたものを、このアプリに張り付けている。
◆Photogene・・・写真編集用アプリ。最近Photoshopのアプリが出たけど、昔からこれを使っているので。
◆WorldCard・・・名刺カードリーダー。文字認識率もかなり良い。これの導入でやはりSnansnapの登場が減った。
◆QRcoder・・・Pomeraで書いた文章をこのQRコードリーダーで文字へ変換。先ほどのBlogPressに張り付けて終了。iPhoneの欠点である「長文」についてはPomeraの登場で解決されたような気がしないでもない。
◆Polarize・・・写真をポラロイド写真風に加工してくれるソフト。単に枠をつけるだけでなく、写真そのものも味わい深いものに加工してくれる。今日の写真はこれで加工している。

実はこの他にもたくさんアプリは入れているのだが、使用頻度が高いものはこれが多い。もちろんメールやSafari、カメラは除くけど。

こういうながらも、最近はなるべくアナログツールを使うようにしている。アナログのほうが発想が自由になるような気がする。
最近のアナログツールの状況については後ほど・・・


- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack