人間ドック!?

今日は、一日お休みを頂いて、人間ドックでした。
2年前にも人間ドックを受けて、「30代半ばにしては、いいんじゃないですか~」と先生からも言われていた。
が、今年は飲む機会も多く、その時よりも4kg近く体重もUP!

結果から言うと予想どおり、体脂肪率が基準値より↑!
少し運動と食事制限が必要です。

メモしてきたことを書きます…
<血管の変化、腎機能系>
■眼底検査…眼球の後ろにある毛細血管の様子から、脳内血管の状態を測る。HとSがあるが、Hは高血圧などを調べ、Sは動脈硬化の状態を調べる。基本的には両方とも0でなくてはいけない。70歳までは0であることがBEST。これは、クリア!
■GFR…腎機能を測る数値の1つ。100が理想。基準は60以上。15を切ると透析が必要。クリア!
この腎機能の数値はタバコが影響するみたい。腎臓は細かい毛細血管が張り巡らされているため、タバコは良くないんだよなあ~

<血管の傷み系>
■血圧…高血圧の定義は上が140以上、下が90以上。もともと、低血圧なのでクリア!
■空腹時血糖…基準は70~109。
■ヘモグロビンA1c…基準は4.3~5.4。
上記2つは、空腹時血糖が126以上、ヘモグロビンが6.1以上で糖尿病。2つともクリア!

<血液ドロドロ系>
■中性脂肪…基準は空腹時に35~149。ドック当日は朝食抜きで空腹のため、100を切っていることが望ましい。これもクリア!
■HDL(善玉)コレステロール…こっちは血管中の脂肪等をお掃除してくれるイイやつ!基準は40以上。これもクリア!
■LDL(悪玉)コレステロール…こっちは悪役。これが高いほど心臓が悪いとも言える。基準値は60~139。これもクリア!
■尿酸…顕微鏡でみると、丸形の白血球と比べてコイツは棒状。基準値は6.9以下。6.5以上で結晶化しやすい性質を持ち、結晶化するとウニみたいな形になる。これが悪さをして「痛風」になるのだ!これもクリア!夏場は尿の排泄が出にくくなるので、水分を沢山とってコイツを体外へ排出することが必要!

そして…
■体脂肪率…基準値が男性の場合は基準が15~21%(女性は20~26%)。僕はもちろんOUT!
また脂肪には内脂肪もある。それを計測できる「内臓脂肪CT」もある!

筋トレ、そして有酸素運動をまたまた再開します。食事ももっと野菜中心にしなきゃ。

実は以前よりこのサイトで気が向いた時に体重を計測し、公開しています。ブログの右下のほうに貼り付けてあります…
http://hakatter.com/bblue30jp
キャッチコピーは「はかるだけダイエット」!。でも努力も必要です…

さて、今日は休みでしたが職場に戻ります。金曜日の「たかもり みらい★議会」(こども議会)のリハがあります。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack