20101024手作りピザ体験に参加

20101024、以前もお邪魔したNPO法人いいだ自然エネルギーネット山法師の手作りピザ体験に家族で参加。
後輩の子たちも誘って一緒に。
最初は薪割り体験から。
photo


会員の方に手ほどきを受けながら慣れない手つきで、薪を割る。
このようにいわゆる「オノ」と思われているものは「ヨキ」。
photophoto

これを使って薪を割る。
これがなかなか難しい。図のように年輪に合わせるか、中央から外に向かって入っている亀裂に合わせて「ヨキ」を下ろす。
nenrin.png
さらに難しいのは、このヨキが真っ直ぐ狙ったところに下ろせないのだ。例えば僕は右利きなので、どうしても右側に力が入ると狙ったところより左にヨキが下りる。

動画は後輩が上手に薪を割る様子。

で、ちっちゃいのが「手斧」と書いて「チョウナ」。小さくした薪をチョウナを使ってさらに小さくする。
photo


また、力がない女性にも使えるように、こんな薪割り機もある。
photophoto


さらにはこんなマシンも。これなら子供でもOK!

実はこれらの薪はすぐには使えず、本当は長期間乾燥させてから使用する。

そしてとうとうピザ作りへ。今回は2種類のピザを作る。
レシピは下記の通り。
<米粉をつかったベーコンオニオンピザ>
◆生地
材料(直径約20cmのピザ、2枚分)
薄力粉 100g
米粉 50g
塩 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
水 1/3カップ

◆具
ベーコン 4枚
たまねぎ 1/2ケ
しめじ 80g
ピーマン(バジルの葉っぱ) 1/2ケ
チーズ 140g
ピザソース 100g

◆作り方
1)ボールに材料を入れ、5分くらいこねる
水は加減を見ながら入れる
2)丸く整えラップをかけ、15分くらい置く
3)生地を1/2に切り分け、円形に伸ばす
4)円形に伸ばした生地を縁取り土手をつくる
5)フォークで穴をあけ、ピザソースを塗る
6)六等分したベーコン、スライスしたたまねぎ、しめじをのせる。
その上にチーズをのせピーマンのスライスを飾る。バジルならなお良い
7)チーズに焼き色がつくまで焼く
photo

<米粉で作る「じゃこネギピザ」>…これも旨い!ビールのおつまみに最高!
ちりめんじゃこ 20g
万能ねぎ 30g
チーズ 70g
※ボールにちりめんじゃこ、みじん切りにした万能ネギ、チーズを混ぜ合わせ、ピザ生地にのせて焼く
photo

実はこのピザ焼き窯は山法師の方々が手作りで作ったもの。これは本当に凄い!


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack