20110330高森町の公式Twitterが始まりました!

ご存知のとおりTwitterとはパソコン、携帯電話などを通じて140文字以内の短いメッセージを共有するWEBサービス。今回高森町では公式アカウントを取得し、主に町のホームページ更新情報を中心にリアルタイムの情報を発信。
長野県 高森町 (TakamoriTown) on Twitter
高森町Twitter公式サイト
また、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖大地震においても、携帯電話等の通話がダウンした中で、TwitterのようなSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が大活躍。自分でも全国の自治体職員有志で下記のサイトを構築するときに、Twitterの凄さを実感している。
みんなでつくる震災被災者支援情報サイト
全国の自治体職員有志で構築・運用しています!
携帯版;http://bit.ly/fEeTuy

多くの自治体でも「Twitterってどうやんの?」という壁があるかも。そこで今回は導入の手法をBLOGに書いてみます。基本は予算ゼロ、しかも簡単にできること、が前提です。

基本的な流れは、
1)Twitterに登録
2)自分の自治体のWEBサイトのRSSを取得
3)このRSSをTwitterへ流す
です。

1)Twitterに登録
これはもちろんしなくてはなりません。メールアドレスが必要になります。
Twitter
Twitterのページ

2)自分の自治体のWEBサイトのRSSを取得
RSSとは簡単に言うと、サイトの更新情報のこと(本当は違うかも。でも、このように認識してもらって構いません)。ただしWEBの作り方によっては、このRSSを持っていないサイトもある。その場合はここから。
Page2Feed API | EDGE
RSS情報を取得
ここにRSSを情報を得たいサイトのアドレスを貼りつけ、ボタンを押すだけでRSS情報を得たアドレスを得ることができる。ブラウザ上部のアドレスをコピーしておきます。

3)このRSSをTwitterへ流す
このRSSをTwitterへ流すためには、Twitterfeedというサービスを用いる。先ほどコピーしたアドレスが必要。
使い方に関しては、このサイトが分かりやすい。
TwitterFeed設定覚え書き。 | gebsite.blog
とても分かりやすく解説されています。

将来的には観光情報、イベント情報をはじめ、役場内の各係の仕事などを発信できるように進めていく予定。

全国の自治体でも134の政府・自治体が開始。また県内では
須坂市小諸市川上村木祖村大桑村、そしてもちろん長野県長野県庁企画課ブランド推進係もTwitterによる情報発信を行っている。

参考資料
また、下記のサイトでは全国の政府/地方自治体のTwitterが勢揃い。どんな情報を各自治体で発信しているのか、とても参考になります。
[ がばったー ] 政府/地方自治体のオープンガバメントへの取り組み
ツイッターを利用した政府/地方自治体の取り組み集
Twitterと政治(α) / ぽりったー(politter)
ツイッターと政治(α)

今回、Twitterを導入するにあたって、参考になったのはこの資料。
「政府機関のための Twitter 戦略テンプレート/Template Twitter strategy for Government Departments 」

今後も、リアルタイム、双方向、そして分かりやすい情報発信・情報活用に努めてまいります。どうぞ、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack