MY読書スタイル

やはり本を読むことは大切だよなあ、と改めて感じたのは、これらの本を読んでから。そこから以前からあった読書熱が復活。





WEBからの情報やセミナー、そして勉強会などで薦められた本は片っ端から購入。
その時にいつも持っているノートに写真のようなものを突っ込んでいる。

赤いのはモレスキンのノート。その裏表紙の裏に、写真のようなものを。

定番の付箋。この透明タイプがイイ。貼りつけても下の文字が読める。また結構耐久性もあるため、使い回しができる。


BOOK DARTS。しおり替り。でも貧乏性の僕はちょっと使えていない。

これは読んでいる本を開いたままとめるためのオモリ。最近はこんな便利な道具もたくさんある。

ただし、あまりにも本を買ってしまうとどうしても生活費が…嫁さんも最近はあんまり許してくれなくなったし。(こういうところは親父からの遺伝だ。親父も現役時代、本を買いまくって、給料日まであと1週間もあるのに、お金が全くないときがあった、とお袋から聞かされた。)

読書後の管理は下記アプリで。このブログの右にもガジェットを通じて、僕が読んだ本の状況が出ているはず。

メディアマーカー
無料
(2013.10.27時点)
posted with ポチレバ

どんどん購入した本にはJETSTREAMで線を引いたりメモしたり付箋を貼ったり・・・iPadで読む電子書籍はどんどんスクリーンショットを取ってEVERNOTEへ。

今後の課題は読んだ後の本から得た知識や情報を元に、「如何にアクションプランに落とし込むか?」。具体的な方策を書いたBLOGや書籍はたくさんあるので、またこれらを参考にルーティン化してみよう!っと思ってる。

1 件のコメント:

m_andy_andy さんのコメント...

参考になります!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack