20111209風の学舎へ、そして皆既月食

先週の土曜日は風の学舎へ。


いいとこ見つけ隊の皆さんとの忘年会も兼ねて。


高森町/こんないい景観(とこ)、あったか!もり



みんなで料理やお酒を持ち寄って、町の景観や将来について話し合った。

かまどやいろりを使った生活。これから環境を考えたときには、理想は江戸時代の生活に戻ることが理想とのこと。ただし、今はもう遅すぎる。だからこそ、今あるものを大切に、そして見つけ出して輝かさなくてはいけない。
僕以外のメンバーの方は、幼少のときにカマドを使った生活を経験してきた方々。火の起こし方など、やはり慣れている。こういう昔からの技術なども含めて、後世につなげていきたいなあ、と思う。



風の学舎からは、高森町がよく見える。

そして夜は皆既月食。何とかこんな感じでiPhoneから撮れました。



★今週のキラーフレーズ★


★今日のエクササイズ★




それなのに…え!?増えちゃったよ。


★今日のミュージック★

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack