NPO法人「市田柿発祥の里」 WEBサイトがオープンしています!

市田柿 和菓子 特定非営利活動法人(NPO法人)「市田柿発祥の里」 通販

どんどん、ご利用下さい!



NPO法人「市田柿発祥の里」とは?

市田柿発祥の地である高森町には、市田柿のPRに関して大きく2つの動きをしている。


市田柿発祥の里活用推進協議会

一つは、商品開発や販路拡大を目的とした「市田柿発祥の里活用推進協議会」。市田柿生産者や加工業者などが中心に、市田柿を使ったお菓子や料理などを考案し、またそれらをPRするために販路拡大を行なってきた。その成果の一つが、高島屋のギフトに選ばれたことだ。
 今回のNPO法人は、この「市田柿発祥の里活用推進協議会」が母体となり発足。

市田柿の由来研究委員会

ちなみにもう一つは、「市田柿の由来研究委員会」。これは市田柿の発祥の地であることを、歴史的見地から調査・研究し、後世に伝えていくことを目的とした団体。
その集大成として書籍『市田柿のふるさと』を製作、高森町役場や平安堂などで販売しています。また市田柿の原木があったと思われる場所に、石碑を建立してます。
こちらも、よろしく、です。
高森町/書籍「市田柿のふるさと」販売中です!






高森町/「市田柿原木の地」石碑が完成しました!







0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack