Evernote使いにはClearlyとAutoPagerizeが最強の件

まずはEvernoteから

皆さんはEvernoteというアプリを知っているでしょうか?簡単にいえば「自分データベース」。Webでの記事やスキャンしてPDF化した書類、画像にそして音声まで。とりあえずなんでも格納できるデータベースソフト。

すべてを記憶する | Evernote








Evernoteには、見ているWEBページをクリップするBookmarkletもありますが、最近はタイトルのとおりClearlyとAutoPagerizeを使っています。ブラウザはChrome。


AutoPageriseとは?

インストールすると自動的に機能します。ダウンロードはココから。
WEB記事によっては、下図のように「次のページへ」進むためにページ数が振られています。このような記事を普通にEvernoteにクリップするとなると、同じ記事なのに2つのページをクリップすることになってしまいます。



AutoPageriseをインストールしておけば…

自動的に次のページを1ページにまとめてくれます。上図の中央付近にPage2という表記があることがわかります。


Clearlyを使うと

まずはココからダウンロード。インストールするとツールバーに卓上蛍光灯スタンドのようなアイコンが現れます。(下記の画像だと右から5つ目)
下図は普通にWEBサイトを見ている状態。クリップしたい記事のほかに、右側には他記事へのリンクやWEB広告がいっぱい。


そこでClearlyボタンを押すと…

上図のように余計なものが一切省かれ、本記事のみの表示となります。さらに右側にある象のアイコンをクリックすれば、自動的にEvernoteへクリップされます。


最強!


もうここまでくればお分かりだと思いますが、このようにChromeにAutoPagerizeをClearlyをインストールしておけば「余計なものを省いて、しかも別ページに分かれている同記事を1つのデータとしてEvernoteにクリップ!」することができるわけ、です。Evernote使いの方は、ぜひお試しを。



最近購入した本






昨日のエクササイズ


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack