Youtubeにて平成24年度の予算を説明

tkcanoe - YouTube



 


 高森町では平成19年より町のCATVを通じて、担当者などが図形等を駆使しながら町の予算などを説明することを行っている。高森町では平成23年11月に公式Youtubeを開設。近隣の市町村でも公式・非公式を含め、各種自治体の取組、風景、観光などを動画で配信しているところは多かった。高森町でも当初は天竜川でのカヌーの様子、昔ながらの市田柿の皮むきや柿のつるし方の様子などの動画をアップしていたのみだった。

 その中で、以前より僕は「情報をもっともっと出していかないと、住民のみなさんと議論を交わすのにもネタがない。その中で『意見がありますか?自由に述べて下さい』と投げかけても所詮無理。」ということを思っていた。これは僕が思っていたというよりは、以前、高森町に来て頂いた現ニセコ町長の片山健也さんの言葉からずっと心に残っていたものだ。特に動画での情報は文字とは違って、視覚と聴覚からより現実味を帯びた情報を皆さんに提供できる。


高森町/まちづくり講演会開催事業




 


 また、現在、高森町の自治基本条例を検討している「まちづくりパワーアップ委員会(通称;まちパワ委員会)」のワークショップの中でも住民委員の皆さんより「高森町のCATVで様々な番組を制作し放映していることは素晴らしいが、放送時間や時期を逃してしまうと見ることができなくなる。なんとか時間が不規則な職業についている人も平等にそれらの番組を見ることができないか?」という意見を頂いていた。

 今回、CATVにて各担当課長による「平成24年度予算説明」の放映内容をそのまま 公式Youtube にアップ。多くのみなさんに時間などを気にせずに、「いつでも」町の予算について知って頂けるようにスタートした。

 本来ならばすべての過去の番組をアーカイブ化し見れるようにすることが望ましいが、ここには肖像権などの問題も発生してくる。とりあえずは予算について 公式Youtube を用いて公開することからスタート。

★今日のTweet★



0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack