20130223まちパワカフェ実施


 自治基本条例策定も視野に入れた、まちパワ委員会。2年間の活動の集大成として、町民の皆さんを巻き込んだ仕掛けを開催。


高森町/まちづくりパワーアップ作戦、進行中!













委員のみなさんと一緒に会場準備。


固かった雰囲気も、アイスブレイクで、このとおり!


 全部で7つのグループができあがり、最後は全体セッション。グループごとの発表では、大変素晴らしい意見を頂きました。

 実はメインホスト(ファシリテータ)を務めてくれたのが、まちパワ委員で同世代のAくん。ちょっと嫉妬するほど素晴らしいファシリテーターぶりでした。このように住民の皆さんがどんどん引っ張っていく会議、いいですね。

「ぜひご家庭に持ち帰って下さい。そしてご家族で第4ラウンドをやってみて下さい!」
 普通はこういう一言をアドリブで言える人はいません。

 彼のような若くてやる気がある、そしておごらず謙虚である人が増えることで、まちの底力は上がっていく気がします。こういう人を精一杯応援しようと思っています。


 参加者の皆さんからは「もっと若い世代、女性に参加してもらうべきだ!」との意見も多く頂き、次回開催はもっとやり方を考えてみようと思っています。

何でも実験です。いろんなやり方があっていい。常に仕掛けていくことが重要です。


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack