伊那市の「スワニー」さんへ遊びに行ったよ!

サクラコマを見てきたぞ!



 24日は、プライベートなのか仕事なのかわかりませんが、ある方に誘われて伊那市にあるスワニーさんへ。上記の新聞のように、完全伊那産にこだわった「サクラコマ」を市内企業さんと共同で製作。

有限会社スワニー






3Dプリンタ!

今話題3Dプリンタも見せて頂きました!これでプロトタイプを作ったりするそうです。

コマ大戦!?

スワニーさんのこのコマ、全日本製造業コマ大戦という大会に出ているコマが基になっています。全国の精密機器の会社が、自分たちの技術向上のためにコマを作って対戦する、という大会があるのです。
 実は、このようなコマ大戦というものがあることさえも知りませんでした。NHKの番組を見ましたが、結構アツくなります。

全日本製造業コマ大戦公式サイト - 全日本製造業コマ大戦公式WEBサイト





これはスワニーさんのものではないですが、コマ大戦サイトで紹介されているコマの一つ。

 実はこのケースは、ドリルの針が入っているケースなんだそうです。だから、業界の人には「なるほどね〜」という話になるそうです。

イーナちゃんプラモデル

 イーナちゃんのプラモデルも見せてもらいましたよ〜ちっちゃい子どもからお年寄りの型まで、接着剤を使わず作れるプラモデルってのがコンセプトとの事。

http://www.shinmai.co.jp/news/20121220/KT121218SJI090010000.php
信濃毎日新聞[信毎web] 伊那の「イーナちゃん」プラモに 市内企業が「完全地産」へ連携 via kwout
 こうやって長野県のものづくりを盛り上げようとしている橋爪社長には脱帽です。しかも、僕より若いんです。応援します!


◆今日の動画◆

サクラコマが回っている様子です。



◆今日の動画2◆

実はJr.が最近コマ回しにハマっています。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack