矢澤秀成先生が高森に来られます!

 育種寺子屋として、そして今では「ながの緑育協会」の「ながの花と緑そして人を育てる学校」の校長でもある矢澤秀成先生が、今年から1年間、全5回の講座を高森町で開いてくれます!(長野県の元気づくり支援金の該当事業にもなりました!)矢澤先生はNHKなどの園芸番組に出られている方なので、すでにお馴染みの方も多いと思います。
申込用紙の入手は、町公式Facebookより入手できます。対象は飯田下伊那地方の超学校3年生〜6年生。保護者の同意が必要となります。詳細は申込用紙と一緒に入手できるチラシを御覧ください。
矢澤先生は、ペチュニアの交配による「世界で一つだけの花」を咲かせる体験を子どもたちに教えて、その体験を通じて、自然の素晴らしさや命の尊さを学ばせる「育種寺子屋」という取組を全国で展開しています。
僕も以前、町民有志の方々が企画した講演会に参加させて頂いたことがご縁で、数回お会いしています。大変素晴らしい方です。
World Cafe: 20120313 育種家 矢澤秀成先生と再び




World Cafe: 育種寺子屋、見学へ。








◆今日のWEB◆


「ながの花と緑そして人を育てる学校」ウェブサイト
ながの緑育協会 ながの花と緑そして人を育てる学校
ながの花と緑そして人を育てる学校 ...






◆今日のBLOG◆




矢澤先生のブログ「ほそめ」








◆今日の育種◆




 僕も以前、職場の部下の女の子と一緒にマリーゴールドを種から育ててみました。ある町民の方に先生になってもらい、何とか咲かせることができました。その様子をこのブログにまとめています。






0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack