ペチュニアの苗、植え替えました!

 今までもお知らせしましたとおり、今年、高森町では矢澤秀成先生をお招きして、「世界に1つだけの花を咲かせよう!」という事業を展開しています。

 その一環で、自分でも自宅アパートで、ペチュニアを種から育てています。今日は、ある程度ピートモスで大きくなった苗を、ポットに移し替える作業を行いましたよ。

交配した花のガクの部分が、膨らんでいます。

これを開くと、このようにたくさんの種が。

これをピートモスに蒔いて、毎日しっかり水やりを。



とうとうこれくらいの大きさになったので、10cmくらいのポットに植え替えます。



 植え替えてから2週間くらいたったら、液体肥料を与え始めます。さてさて、どんな色の花が咲くのか、楽しみですね〜
 それにしても、こうやって写真をとっておくと、苗がどんどん大きくなってきていることが実感できますね〜

 今度は9月末に矢澤先生が来町され、子どもたちが咲かせた花を一つ一つ見て頂き、ひとりずつにお言葉を頂きます。

◆今日のアプリ◆

写真は一括して、Flickrで管理しています。iPhoneで撮った写真はこのアプリで転送しています。
PictShare - multiple photos/movies uploader
250円
(2013.08.13時点)
posted with ポチレバ

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack