椋鳩十記念館

喬木村の文化祭の折に、祭り会場の隣にある椋鳩十記念館に寄りました。

日本を代表する児童文学者であり、動物学者であり、素晴らしい教育者でありました。

実は、僕は文学作品集を全部持っているのですが、全て椋鳩十さんの直筆サイン入りなんです!

いろんなつながりの中で、どうやら椋鳩十さんに直接お願いをして、頼んだようです。僕の小学生時代の愛読書でした。


椋鳩十さんの一番の代表作と言われる「マヤの一生」では、戦時中の人々の暮らしと戦争の理不尽さを、子どもごころに強く感じました。

このような素晴らしい方が、この南信州出身であることは、本当に嬉しく思います。

◆今日のBOOK◆



0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack