ノート術2

古い雑誌ですが、日経ビジネスAssocie2013.11月号で、手帳が特集されていました。僕は手帳は持たずノートなのですが、ここで特集されていた手帳の使い方も大変参考になりました。
 ここで紹介されていた「1週間分のタスクを書き出し、緊急−重要マトリクスで優先度を決めていく」というやり方を、先週より!?やっています。
本来は、もっと長期的な視点(例えば、◯◯の資格を取得する)を設定しなきゃいけなんですね。そのビジョンを達成するために細分化したタスクを書き出し、それに優先度をつけていくというのが理想だと思います。




羽生選手もノートを活用しています!

また、シゴタノではソチオリンピックの金メダリストの羽生選手のノート術を分析していましたね。
「発明ノート」から抽出する5つのノート術 | シゴタノ!






今までもノートの使い方について紹介してきました。

World Cafe: A5ノート トライストラムス SPREAD を購入したぞ!









World Cafe: 【レビュー】キングジム スマホでスキャンしやすいノートカバー








World Cafe: ノート術










今日のBOOK

ノート、というよりフレームワークの使い方についての本ですね。
「緊急×重要のマトリクス」について、記述がありますよ〜

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack