クラウド・ファンディング

クラウド・ファンディング

クラウドファンディング(英語:crowd funding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。(Wikipediaより)


Kickstarter

この分野のパイオニア。
Kickstarter - Wikipedia






ただしこんな情報もあるので、実際参加するときは自己責任で。






Ready For?

日本で先駆けと言えば、これでしょう。

僕も、ある研修をキッカケにこの本の製作に寄付しました!先週届きました!



長野県では?

長野県には「長野県みらいベース」というサイトがあります。
 このサイトは県の事業として、長野県がウェブサイトを構築し、特定非営利活動法人 長野県みらい基金が運用しています。
 独自の審査を経た信頼出来る非営利のプロジェクトや団体による寄付募集事業を紹介しています。(長野県みらいベースのWEBサイトより)

公共的活動応援サイト・長野県みらいベース






このようなクラウドファンディングは、「本当は一緒に活動したいんだけど、距離が遠くてちょっと無理」「私にも手伝いたいんだけど、そのスキルはないなあ」という人が、「お金を寄付する」という行為で、新しい製品開発や公共的課題解決を支援できる、参加できるという仕組みです。
 昔は参加というと、なんでも「一緒に行動して、汗をかいて」というイメージでしたが、現代のように生活スタイル等が多様化した中では、このような参加の形・支援の形も求められていると思います。



今日のBOOK

ぜひ、ご購入下さい!


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack