2014年8月に人気があったMy Blog記事

 最近、僕のFacebookやBlogを通じてお会いするヒトに「職業は一体何なんですか?」と言われることがあります。それは、どうやらこのBLOGに書く内容に一貫性がないからのようです…
 まあ、昔から「負けず嫌い」「新しいモノ好き」、そして致命的なのが「飽きやすい」という性格なので、すぐに飛びつくんですが趣味とか熱中するものがコロコロ変わりますし、仕事に関しても同様です。まあこれは生来の性格なので、こういう得意分野?長所?を伸ばしていこうと思っています。
で、今月に人気があったMy Blog記事です。


第1位:Excelのセルのサイズに合わせて画像を挿入

圧倒的にこの記事。この記事がなければ僕のBLOGの中身は殆ど無い。一ヶ月で2000アクセス以上。
 自分のとってどうしても必要で作ったものです。また、ネットを通じてアドバイスを頂きながら完成させた、という自分にとっては感慨深い体験でした。本職のほうでのヒントにもなりそうです。
World Cafe: Excelのセルのサイズに合わせて画像を挿入






第2位:スマートウォッチ Pebble E-Paper Watch を購入!

流行りの?スマートウォッチ。時計にアプリをインストールするっていう発想。「斬新なアイディアとは既存アイディアの組み合わせ」ですね。自分でもこういう発想ができるようにならなくては!一ヶ月に360アクセス。やっぱり一位との差が激しいですね…
World Cafe: スマートウォッチ Pebble E-Paper Watch を購入!





 愛用しているG-SHOCKのほとんどが15年以上前に購入し、今でも使っているものがほとんどです。中には表面がボロボロ壊れてきたものがあります。久しぶりに購入した時計でした。

第3位:判例に見る自治組織(町内会)の加入問題

意外と読まれている、この記事。僕たちの地域の周りだけのことかなあ、と思いきや、皆さん、やっぱり関心がある様子。僕の生涯のライフワークにしたいネタの一つです。
World Cafe: 判例に見る自治組織(町内会)の加入問題





第4位:LifeHackerの「How I Work」を真似てみて、自分のことを書いてみた

大大大好きな、LifeHacker。ここの「How I Work」という特集記事を真似て自分のことを書いてみました。将来は、やっぱり編集部からお話しがあるくらいにならなくては!
World Cafe: LifeHackerの「How I Work」を真似てみて、自分のことを書いてみた





第5位:20140727 TAKART ウォーターチューブアドベンチャー、開催しました!

TAKARTが主催するウォーターチューブアドベンチャー!だんだん参加者が増えています。本職の仕事の都合で、WEBや受付システムの作成、SNSやマスコミへのPR、当日のスタッフをやるくらいしか参加できんかった〜。いつも頑張ってくれているメンバーに感謝!だから、やっぱりこのイベントは面白い!
World Cafe: 20140727 TAKART ウォーターチューブアドベンチャー、開催しました!






 基本、今月の第1位と第3位の記事が定番で、他の記事は季節やその時の流行などによって変動する、という感じ。
 あんまり順位が入れ替わらないようだったら、この月間まとめ特集も「飽きて」止めるかも!?


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack