20141020 山梨学院大学副学長 日高昭夫教授講演会「自治組織のこれからを考える」

IMG_6995
山梨学院大学の日高昭夫教授をお招きし『自治組織の歴史と役割、そしてこれから』というテーマで、ご講演を頂きました。

高森町/「自治組織」について考える講演会を開催しました!

※先生のご厚意で、当日の資料PDFがダウンロードできます。






※先生のご厚意で、当日の講演会の様子がYouTubeで見ることができます。




 加入問題に始まり、組織の持続可能性など、この問題については賛否両論あるのは十分承知していますが、このような意見を参考にしながらも、最終的に決めるのは内部の人間です(当事者が決めるしかないですね)。※なにせ「町内会論争」として1970年代から議論され、未だに結論は出ていないのですから。

 その決定までに当事者間で、いかに議論する場を作れるか、充実したプロセスが作れるか、そして決定したあとに行動に移せるか、これが「自治」だと思います。


日髙先生の世田谷でのご講演の記録

後述する日高先生の著書を読み、また世田谷で開催されたご講演の記録を入手し、今年の2月に大学まで押しかけ、ご講演をお願いしました。
世田谷の町会・自治会 | 世田谷区町会総連合会ホームページ
※トップページ→町会・自治会活性化資料→町会・自治会交流会の記録



 





ちょっと書いてます

僕も自治組織については、いくつか書いていますが、理論では変革を起こすことができません。活動に関わりながら、少しずつ変えていくしかないのでしょう。
 やっぱり関わっていないのに、否定や批判するだけでは説得力はないですからね。

World Cafe: 現場の厳しさ(民主主義、行政への参加、直接民主制の限界)



























日高先生の著書

論文を書くときにも、大変参考にさせて頂きました。
僕の大学院時代の指導教官が、日高先生のこの著書について書評を書いています

 日高先生は、もともとコチラの分野がご専門です。こちらも以前の部署では大変参考にさせて頂きました!


World Cafe: 20140308 修士学位論文発表会







World Cafe: 20140204 口頭試問


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack