20141122宮下正美氏を語る講演会

World Cafe: 宮下正美さんの『山をゆく歌』を読む







「宮下 正美」氏を語る講演会

以前の記事でも書いた、高森町が生んだ児童文学作家「宮下 正美」氏を語る講演会が、高森町の歴史民俗資料館「時の駅」で開催されました。
今年、長野県の補助金を活用しながら、この宮下正美氏の本3部を復活させる活動を図書館や教育委員会が進めています。

講演会は宮下氏の生い立ちから生き様、そして本の朗読など、宮下正美氏ご自身やお人柄がわかるものでした。
IMG_7174


研究者であるY氏

なんと行っても、それを紹介するY氏の熱意が伝わってきます。そして、その謙虚さ。宮下氏も教え子の方々から聞き取りでは大変謙虚であったらしいのですが、その宮下氏を研究されているY氏も本当に謙虚な方です。
IMG_7175


このような取り組みをされていると、とかく「オレが研究したんだ」「オレが始めなかったら、こういう事業はできなかった」と勘違いされる方が多いのですが、Y氏は本当に謙虚な方です。だからこそ、応援したくなるのですが…
World Cafe: 歴史に学ぶということ









町のホームページでも

高森町の公式WEBでも、郷土の著名人として紹介しています。
長野県高森町/高森町出身の有名人







Amazonでも、少し残っています

教育者としても数々の業績を残された宮下正美氏。Amazonでもヒットしますね〜






IMG_7176
資料館には、宮下正美氏のご遺族からお借りした貴重な書籍が陳列されています。凄いですね〜





ふるさと納税のお礼品としてラインナップ

ふるさと納税のお礼品詳細|宮下正美著作集|ふるさと納税「さとふる」

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack