JW CADのMAC版があるんですね〜


Windowsでは有名な無料のCADソフト、JW-CAD

Windowsでは有名な無料のCADソフト、JW-CAD。
 僕も水道という部署が5年間と長かったので、この時に水道図面を引けるようになるために少し勉強しました。結構水道などでも、管路図を描くときにCADソフトが使えると、便利なんですよ。それまでの先輩方は、雲型定規を使って図面を描いていたので。
また、施工業者さんもCADを使っていれば、DXFというファイル形式ではき出せば、データのやりとりも簡単に出来ましたし…、これもいろいろ当時は勉強になりました。

 今の部署になっても、簡単な建築の平面図などを書くことができると、補助金の申請の際や住民の皆さんとの協議の際に役立ちますので、たま〜に使っていました。


 今回、ちょっと検索をしていたら、「MAC版JW-CAD」を作られた方がいました!これで今までの図面データがMacでも使えます!


最近は、アウトドア・キャンプ用の図面を描いたりしています。作る暇が無いけど…


作ったぞ!


最終的に、上記の図面をもとに、こんなアウトドア用のテーブルを製作しました!









水道図面用のリンク











給排水・配管のCADフリーデータのリンク集
配管 cad-data.com ...






0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack