実は12/1は、「市田柿の日」なのです

実は昨日12/1は、「市田柿の日」なのです


長野県高森町ふるさと名物応援宣言







高森町では、毎年12月1日は、給食に「市田柿」を子どもたちに配っています。

高森町の「市田柿発祥の里活用推進協議会」と飯田下伊那地域の「市田柿ブランド推進協議会」では、 連名で12月1日を「市田柿の日」と定め、日本記念日協会へ申請し2013年に記念日登録されました。
12月は市田柿が出来上がる時期であり、市田柿の「いちだ」の語呂合わせから1日を記念日としました。(高森町HPより)

市田柿のものがたり

また、市田柿の歴史を描いた本も、市田柿ブランド推進協議会で作成し、こどもたちに配布されました!うちの子も嬉しそうに持って帰ってきましたよ!





スキャンしたものですが、時間があるときにでも見て下さいね。


高森町の「ふるさと納税」のお礼品にも!








こちらからも、市田柿の注文をどうぞ!



今すぐ購入











0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack