SKYPEができるようにPCにカメラを設置

仕事上、もしかしたら使うようになるかも!

という予定みたいな感じですが、こういうものに先行投資するのが僕の生き方です。



IMG_2477



ビデオ通話は便利っす!


まあ、SKYPE自体は大学院時代に指導教員と使ってましたから、経験者ではあります。

やっぱり仕事しながら、しかも通学時間も結構かかるっていうと、こういうICTを駆使した指導や学習が必須です。
Skype for iPhone
無料
(2016.05.01時点)
 App Store
posted with ポチレバ

また家族では家で使うための昔のiPhoneとFacetimeで通話しています〜


仕事のやり方が変わる

僕たちのような仕事でも、今後はこういうサービスをどんどん取り入れて「オフィスに座って仕事をする」という概念に縛られる必要はなく、逆に地域と繋がることができるのではないでしょうか?



こんなサービスもあります!

これって登録も不要だから、手軽で便利そう!やってみよう!

スカイプ、ハングアウトを超えうるビデオ会議サービス『Appear.in』 | ライフハッカー[日本版]





どうやら基本はブラウザで、スマホではアプリを使うようですね。



地域づくりに参加するために


今、木下さんのこの本を読んでいますが、この中で「地域活性化に携わる多くの人は兼業であり、ICTなどの導入にも積極的」なんて趣旨のことが書いてありましたね〜

僕自身は「こういうものを使えば、地域づくりのハードルが下がるんじゃないのなか?だから、皆さん、積極的に活用しましょうね!」という立場でレポートを書きました。
また、このブログの中でも実際使っているサービスを紹介しています。

World Cafe: 『信州自治研』2013.8号に寄稿しました。「地域づくりとWEBサービス」というテーマで。





World Cafe: 「まちづくり団体」を運営するのに便利な無料サービス 7+1選


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack