Mendeleyを勉強してきたぞ!@図書館総合展


これ、イイでしょ?

って、多分、この嬉しさは普通の人には伝わりませんね…
図書館総合展で頂いた販促グッズです。


Mendeleyは論文を書くための文献管理ツール


Mendeley: 無料の文献管理ツール & 研究者ネットワーク | Elsevier






自慢じゃないけど、僕、このソフトウェアって初期から使用している人間だと思います。だって、まだエルゼビアと一緒になる前ですから。
World Cafe: mendeleyの検索結果






当時は、大量の本を読む、アンケートを実施する・分析する、ということが精一杯、しかもそれを元にもちろん論文を書いていくのですが、まあ文献の管理が大変…

World Cafe: 20140308 修士学位論文発表会






Excelで管理する手法も紹介されたんですが、まあ、それもどちらかというと大変。
で、このMendeleyに出会って、何とか効率的に書くことが出来たわけです。
でも、情報があんまりなく、ネットで使い方を何とか調べて、ほぼ独学で使えるようになりました。
今回の図書館総合展で、実はMendeleyを吸収したエルゼビア・ジャパンさんによる使い方研修があったので、参加しました。正式にきちんと使い方を知ることができて、本当に良かったです〜


動画でも紹介されています(英語だけど…)





研究者や学生だけのツールじゃない

基本は、研究者や論文を書く学生のためのツールなのですが、僕は実体験から「社会人でも、こういうソフトを使うことで勉強時間を確保できる、論文を確保できる、そのサポートツール」として、一押しです。
多くの社会人にアカデミックな世界に足を踏み入れてほしいと考えるのなら、こういうツールもセットで紹介していくことが、最適な方法だと思います。

エルゼビアさん、僕に出来ることがあったら、お手伝いしますよ!(笑)



0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack