「たけだバーベキュー」「こてつ」が来てくれた!20170514公民館講座「ワンランク上の親子バーベキュー講座」、ありがとうございました!

たけだバーベキュー、こてつが来た!


IMG_5382


さる5/14、高森町アグリ交流センターにて、日本で唯一のバーベキュー芸人「たけだバーベキュー」さん、そして、高森町ではお馴染みの長野県住みます芸人「こてつ」の河合さん、北村さんをお招きして、高森町公民館講座を開催しました!
参加者は、17家族、個人7名、参加者総勢57名でしたよ〜

たけだバーベキューさんには丁寧に、そして楽しく驚きのBBQレシピを教えて頂きました!
DSC_0103

そして、こてつのお二人のおかげで、会場が盛り上がりました。いわゆる「公民館講座」で、こんなに盛り上げることはありません…
DSC_0075






公民館の原点は「集う」「結ぶ」「学ぶ」

今回は、「集う」「結ぶ」「学ぶ」という公民館の原点に戻ることをテーマに、

  • 「山の日」制定をきっかけに盛り上がりを見せているキャンプや登山などのアウトドアという切り口で集まってもらい(集う)
  • 子育て世代、特にお父さんにアウトドアという料理を通じて家庭で過ごすことに関心を高めてもらういながら横のネットワークを作り(結ぶ)
  • 飯田下伊那に根付いている焼肉文化を再認識しながらも、新しい食べ方を勉強してもらう(学ぶ)

をコンセプトに、設定しましたよ!

実は、真面目に仮説を立てているんです。

上記のマトリクスのように、今までの講演会などを整理してその課題を見た時に、「全く逆のことをやれば、課題が解決できるんじゃないかな」という感じです。




レシピ


ビニール袋に材料を入れておいしいサラダができる「袋シェイクサラダ」、
DSC_0104

こちらでもなじみのラム肉はローズマリーなどのハーブで味付けをして食べる「ラムのハーブグリル」、
DSC_0067
シメの焼きそばにはトマトのホール缶を入れて、最後は粉チーズをかけて食べる「ナポリタン風焼きそば」、
そして最後はブルーベリーなどとマシュマロを鉄板で熱して食べるデザート「ベリーベリーマシュマロ」という、アウトドアでフルコースを楽しめるレシピに、参加者の皆さんは驚きながらアウトドア料理やバーベキューレシピを勉強しました。


当初予定になかった、簡単バーニャカウダも教えて頂きました!
DSC_0107



今回のレシピは、たけだバーベキューさんの最新刊より!






参加者の皆さんより

参加者の皆さんからは、「いつもの焼肉やバーベキューに少し手を加えるだけで、全く違う料理になるんですね」との声や、後日には「さっそく、家で作ってみましたよ!」との声を頂きました。
DSC_0131

ぜひ、今回の公民館講座を契機に、家族やグループ、自治会や公民館などで試して頂き、家庭や地域のコミュニティなどを深めてもらうきっかけになればと思います。

DSC_0080
参加してくれたお子さんたちも、たけださんや北村さん、河合さんに出会えて、ちょっと興奮気味でした!


最後は、参加者全員で「ナイズバーベ!」


IMG_5368


たけだバーベキューさんに、「焼印」と「空き缶アルスト」をプレゼント!

DSC_0109

焼印はアマゾンで見つけて、空き缶アルコールストーブは自作のものを。







Twitterで紹介して頂きました!感激!





100円ショップの材料で自作!


たけだバーベキューさんに、講義の中で教えて頂いた、100円ショップの材料で作れちゃうフタ。 ボールと鍋蓋用のハンドルで。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack