楽天でんわ、使ってます。

携帯電話代が、毎月10,000円を超えています…

※今はiPhone5s使ってます。
僕は、自他共認めるiPhoneのヘビーユーザーです。しかも、意外とSoftbank加入者が少なく、ホワイトプランの恩恵を受けることがほとんどありません…嫁さんも違うキャリアだし…毎月、携帯電話代は10,000円を超えています。仕事でもプライベートでも結構使います。まあ、パケット固定代金で既に5,000円をオーバーしている、という点もありますが…
 そこで、最初は下記アプリを使っていました。

スマホの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART





 独自に050の番号をもらうことができ、確かに今の通話料体系と比べると本当に安いのですが…2点、問題がありました。
1)相手に050〜の番号が行くので、誰だかわかってもらえない。かといって、今、電話帳に入っている人に「番号変わりましたよ〜」と伝えるのが、どうもメンドクサイ…
2)インターネット回線を使っているので、この田舎ではやっぱり音質が悪い。
 そこで、見つけたのが「楽天でんわ」です。


楽天でんわとは?

楽天でんわ: 電話アプリ







こちらは、既存電話番号の前に特殊な番号をつけることで、安い料金でかけられるシステムらしいです。
1)相手には自分の番号が通知される。
2)電話回線を使っているので、音質は電話と変わらず。
 このような点も、楽天でんわを選択した理由でした。

使ってみてどうなの?

このBLOGでは、結構肯定的に書かれています。
スマホ向け格安通話サービス「楽天でんわ」はホントにお得? 年末年始に試してみた | マイナビニュース





僕は、まだ使い始めたばかりなので、経済的効果はまだわかりません、が、来月の電話代、気になります。


ただし、こんな注意点も

「通話料半額」は本当なのか?楽天でんわを使ってわかった注意点(酒井 一樹) - 個人 - Yahoo!ニュース





 そうなんです、ソフトバンク同士の電話は手動で登録する必要があります。これは確かにちょっとメンドクサイ…
まず使ってみて、電話代がどのように変化したか、検証してみたいと思っています。使う場合は、もちろん自己責任でよろしくお願いします!


◆今日のBOOK◆

マチトショ(町の図書館)で借りてみました。読んでみます。
Amazon.co.jp: 実践モチベーション・マネジメント: 一般社団法人モチベーション・マネジメント協会: 本





0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack