『信州自治研』2013.8号に寄稿しました。「地域づくりとWEBサービス」というテーマで。


『信州自治研』2013.8号に寄稿しました

修士論文を書くために、『信州自治研』に昔掲載されたレポートの入手を事務局に方にお願いしたところ、なぜか「原稿書きませんか?」という話に。こういうのが「ミイラ取りがミイラになる」ということなんですね。

今回は、自分の中ではあまりテーマとしない、ちょっと違う切り口で。「地域づくりとWEBサービスの活用」がテーマです。地域づくり活動にWEBサービスを使うことは、効率化はもちろんこと、活動参加やグループづくりへの敷居を低くして、また自主性や誇りの醸成につながるのではないか?ということを、経験をもとに書いています。
このあたりは、また論文等で書いてみたいですね。





今日のBOOK

仕事とWEBサービスの連動の考え方に影響を受けたのは、この本です。

インターネットを使った自治体改革については、この本が参考になりました。


今日のPHOTO

今、イチオシのギタリスト。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack