「コワーキングスペース飯田」に行ってきたよ!ここはラボだ!


以前よりFacebook上で誘われていた「コワーキングスペース飯田」を見学してきました。




コワーキングスペースとは?

飯田市が開催している南信州次世代会議の中の4つのワーキンググループの一つに、この「コワーキングスペース」についての研究・実践が含まれていたとのこと。

短い時間でしたが感じたことは、コワーキングスペースとは(いろいろな定義があると思いますが、少なくとも飯田のこの場合は)場所のことを表すのではなく

「ここは人と人を結びつけて、化学反応を促すような研究室(ラボ)」
っていう感じでしょうか?

僕も新聞記者の方とこの時にお話ししましたが、行政という視点から考えても、堅苦しい会議や懇談会で意見を出して形にする、という参加もあると思いますが、こういう場所から化学反応を起こしながら実践に移していく「まちづくり」の方法も十分ありだなあ〜と感じました。
まだまだ、いろんな講座があります〜期間限定ですが、申し込み可能みたいです!

既に、盛り上がっていました!

僕が顔を出した時には、野菜ソムリエ「クボジュン」さんのスムージー講座を開催していました!
多くの皆さんが参加されていましたよ!






クボジュンさんのページ


長野県・飯田市・南信州・伊那谷の魅力や伝統野菜を発信。シニア野菜ソムリエ「クボジュン」こと久保田淳子








「コワーキングスペース飯田」の仕掛け人

@dxd5001さんの会社

飯田市のホームページ制作会社 - ファーストエレメント(駒ヶ根市 伊那市 長野県内)








長野県内のコワーキングスペースの仕掛け人


top | Creeks Coworking









0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack