ツーバイ材でDIYするなら、この道具たちがオススメ!

ツーバイ材って使いやすい

DIYをするならツーバイ材が使いやすいですね。どこのホームセンターにもありますし、安価です。
さらに、僕はカットサービス後の端材がさらに破格の値段で出ていることがあるんですが、それを購入しちゃいます。


で、これらを使ってDIYを行うには、線を引いたり中心線を出したり、定規やコンベックスなどを使って位置を出すんですけど、ツーバイ材に特化した定規があります。


まずは、これ!「ラクダ ツーバイフォー定規」


見ていただくとわかるように、完全にツーバイ材に特化しています。しかも広い面だけでなく、狭い面の中心点などもすぐにわかるようになっています。
これらの穴にペンを打つだけで、簡単に穴あけ位置などが書けちゃうんです!

もう一つの定規は、これ!「TRUSCO(トラスコ) 止型スコヤ スコヤ型 TS-TS」


これはステンレス製。線を引くことに特化しています。よーく見ると中心点を出せたり、45度線を書けたり、これもかなり便利です!


ツーバイ材のカットなら、これでしょ!「KENOH 2x4用マイターボックス」

もちろん、カットには電動丸ノコやジグソーなどがいいですよね。僕も持っています。

が、ちょっとそこまで出さなくても「ノコギリの手作業で」って時もあります。
手ノコでもある程度精度を高めたい!というときには、こんなのがあります。

見ての通り、ツーバイ材のカットに特化しています。この枠の中に材木を入れて、切れ目にあわせてノコギリを引くだけでカットできちゃいます!45度や22.5度にも対応!
でも、使ってみて思うんですが、本当に精度が高いカットには、あまり向いていないかも…



で、精度を高めたいのであれば、こっち!「Z ソーガイド鋸セット 30105」


この道具は、ビーガンであるRyoya Takashimaさんの動画で知りました。

これはなかなか素晴らしいもの。さらに一緒に付いてくるノコギリの切れ味が素晴らしい!このノコギリを手に入れるだけでも意味がありますよ!




こういうものを使うと、素人である僕でもある程度のものが作れちゃいますね〜

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack