iPadやiPhoneを仕事で使う

(201307バージョン)
最近の主に仕事での使い方を1日を通して紹介します。

平日の始まりはiPhoneのアラームで起床。普段は5:30に設定。
iPhoneにて、カレンダーで今日の仕事の日程とタスクをチェック。最近はこの2つ。


スケジュール&クリッピング関係

カレンダーはこれが使いやすい。
僕のようなGoogleカレンダーにすべてのタスクを投げ込んでしまうタイプには、優れもののタスク管理アプリ。
「Reeder」にてRSSチェックしている記事を読む。気になった記事はEvernoteのブックマークレットにてどんどんクリッピング。もちろん、いいなあ~とおもうものは、どんどんTweet。

無料
(2013.07.25時点)
posted with ポチレバ
Googleリーダー終了後Feedlyに乗り換えましたが、やっぱりアプリはReederが使いやすいです。

無料
(2013.07.25時点)
posted with ポチレバ


新聞記事などのクリッピング

 新聞の記事やどうしてもスキャナーを使えない場合はiPhoneアプリのJotNotScannerかFastEver Snapを使う。JotNotScannerは写真をトリミング、そしてPDFに変換してしかもネット経由でEvernoteへ送信できる。FE Snapは写真をすぐにEvernoteへ。

85円
(2013.07.25時点)
posted with ポチレバ

170円
(2013.07.25時点)
posted with ポチレバ


耳学関係

最近は車での出勤が多いが、歩いて通勤する場合はiPhoneでセミナーの録音したモノやオーディオブック、好きなハウスミュージックを聞きながら。
(Evernoteにクリッピングした記事を読み上げる機能があったら最高!だって取り込んだ記事を音声で聞きながら通勤できるのに!)
と、この記事を書いたのは、実は2010年9月7日の記事。なんと!そんなアプリが既に出てるんです!
試しに新聞記事をクリップして、聞いてみました。少し発音やイントネーションがおかしいところもありますが、充分使えます。



最近のバッグの変遷









職場では

職場についてPC立ち上げ、スタートアップから自動的にメーラー、Googleカレンダー、庁舎内グループウェアが立ち上がる。もちろんダブルディスプレイ。もう、止められない。


プレゼンはMacbookAirで。使うのはKeynote。iPad版もある。

850円
(2013.07.26時点)
posted with ポチレバ

 仕事中はほとんどがアナログでノートに手書きでメモ等を行うことが多いけど、こうやって使うとiPadも完全にネットブック!

名刺管理

みなさん、名刺の管理はどうしていますか?
僕はこのアプリを手に入れてからどんどんiPhoneに取り込むようになりました。iPhoneと家のMACはMobileMeで自動的に同期!
職場では、こんなの使ってます。

こうやって、どんどん時間を有効に、そしてクリエイティブに。

今日のサイト

自分のガジェットを、気が向いた時に紹介。
Picky Equipments






◆今日のBOOK◆

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack