20110416 日本一の学校桜キャンドルナイトIN高森南小学校


昨年度もTAKARTのイベントして開催した夜桜鑑賞会を今回は「日本一の学校桜キャンドルナイト」と名前も変えて開催!本来なら先週の9日〜10日に行う予定だったが最近の寒い気候のために1週間延期!

開催予定日だった15日はあいにくの雨のために中止としましたが、16日は15日朝刊に信濃毎日新聞が取り上げてくれたこともあり、おそらくのべ600人以上の方が来場されたと思います!


昨年と違うところは…
1)高森南小学校のこどもたちや地元企業、宅老施設の利用者の方々ががペットボトルキャンドルを作成!
リーダーをはじめ、メンバーが学校や企業へ声をかけてくれて、なんとペットボトルキャンドルを作ってくれました!南小学校のこどもたちは320あまりのペットボトルキャンドルを作成してくれましたよ!また学校付近の宅老施設の利用者の方々や金融機関の職員の方々も40あまりのペットボトルキャンドルを作成してくれました!
子どもたちをはじめ、学校の先生方や企業や関係者の皆様、本当にありがとうございました!

2)地元企業などの皆様から、ご協力を頂きました!
昨年は何のPRもできず、なんとか新聞に掲載された程度でしたが、今回はポスターを作成することとなりました。またその際には飯田下伊那の17の企業、団体等の皆さんからご協賛いただき、今回のイベントを無事開催することができました!本当にありがとうございました!

3)竹筒で震災義援金箱を作成!
竹灯籠を作る過程で、義援金箱を竹筒で作成しました。東日本大震災、そして長野県北部大地震において被災した方々へ僕たちで出来る限りの支援ができないか?ということで今回やってみました。

準備している最中にも、おそらく地元の方なのでしょうか「ホームページ見て来たよ!綺麗なホームページね!」と言って下さったご夫婦もいて、本当に少しずつですが自分たちの活動が理解され広がっていることを実感しました。

日曜の朝は6時すぎからゴミ拾い。ゴミもほとんどなく来て頂いた皆様には本当にお世話になりました。また来年度も開催できますよう、ご理解とご協力をお願い致します。

そもそもこの桜は、以前は分かれていた尋常小学校が統合されて現在の場所に国民学校となったときに記念して植樹されたもの。本来ソメイヨシノは樹齢50年と言われているが、昔から子どもたちや地域の方々が大切に守ってきたため80年を迎えている。中には枝が地面についてまた伸び上がっている場所もあり、圧巻!
また、桜の後ろには冠雪する南アルプスが見える、という景色も最高!

TAKARTのブログでは時系列に準備から次の日の片付けまで写真でみることが出来ます!こちらもぜひご覧下さい!

P.S.
実は今日17日日曜日も19:00から30分だけ、場所も縮小して行いました。それでも50名以上の方々が来て下さいました!ありがとうございました!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack