学生にオススメ!Chromeでamazon検索、しかもChromeのExtentionで書籍代も節約!(出来るかも!?)


 先ほど、何とかレポートを提出しました。すげえ不安です。ミクロ経済学、難しい…

 さてさて皆さん、いつも本はどこで買いますか?本当は地元の本屋さんで買うべきってわかってるんです。でも最近ボクが読みたい本(読まなければならない本)ってのは、どうしても専門的だったりするんです。
 その本が高い!普通のビジネス書って1,500円もあれば買えるのですがボクが読みたい本(読まなければならない本)ってのは、平気で5,000円くらいするんです。
 で、やっぱりAmazon、使っちゃうんです。できるだけ中古本を探し、しかも翌日に届いてしまう。締め切りギリギリなどの場合は本当に助かります…

 で、普段のブラウザってのはChromeを使ってるんですが、エクステンションを追加することで、様々な機能が付加されます。今回紹介するのは、ChromeでAmazonを使った時に、機能が追加されるものです。
 入手する方法は、Chromeウェブストアで検索すれば、すぐに使えます。ここでは、そのやり方は割愛します。

「CiNii Extension」

学生や研究者、そして公務員の世界でも有名なCiNii。論文のデータベースですね。
CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所





 ちなみに「高森町」と入力すると、多くの論文を見ることができます。PPKのレポートなんかがあって、ちょっと勉強になります。
 そして、このエクステンション、自分の家の近くの大学の図書館などを登録しておくと、Amazonで本を検索したときに、その登録した大学図書館に本があると「ありますよ」と教えてくれます。



 下記が開発者の方のサイトですね~
library labs







「その本、図書館にあります。」

書籍代を大幅削減「その本、図書館にあります。」 | 着ぐるみ追い剥ぎペンギン





 そして、僕の大のお気に入りがこれ。このエクステンションを追加したあと、近くの公立図書館を登録しておくと、amazonで本を検索した時に「その本、図書館にありますよ。(まあ、買うのは借りてからでもいいんじゃないの?)」と教えてくれます。

 そのまま、カーリルのサイトに行けて、ネット上で本の予約もできちゃいます。松川・高森・飯田中央図書館は定住自立圏の事業で図書館がネットワークでつながっているため、この3館の図書が検索できて、いつでも予約ができちゃいます。

カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト
アルゴリズム ...









今日のBOOK

ミクロ経済学、面白いんですが…難しい…



0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack