20130923 キャンプに行ってきたぞ!



上記MOVIEはこのアプリで。
RoadMovies
無料
(2013.09.29時点)
posted with ポチレバ

 やっと夏休みが取れたので、家族で阿智村清内路へキャンプに。「南信州ふるさと村自然園 せいなの森」に行ってきました!
せいなの森キャンプ場







 以前は、テント持って行って、結構ガッツリした料理を作って…というのをやっていましたが、子どもの初キャンプということもあり、一泊3,150円というバンガローを借りました!

 今回は定番のカレー、そしてお米を炊いてみよう!って事になりました。あとはインスタントのスープなどで。これだけでもキャンプがだいぶ簡単にできます。外で料理したり御飯食べるってことが重要なんです

今の人達は、電子炊飯器を使わずに、お米が炊けるか!?

どうなんでしょう、今の人達って、電子炊飯器を使わずにお米を炊けるんでしょうか?僕は基本あまり失敗しないです。コツは1つだけ。「水を吸わせる時間をたっぷりとること」。
 なので、料理をする時には、まずはお米を洗って水につけていくことをするんです。その後に他の料理にとりかかって、頃合いを見計らってバーナーの火を入れて、ご飯を炊き始めます。



 沸騰してブクブクしてきますが、まだ我慢。その時は、匂いに注意!少し、おこげのような香りがしてきたら火を止めて、後は蓋を閉じたまま20分くらい放置。

そうすると、いい感じでご飯炊けます!



今日のGOODS

クッカーとストーブがあればとりあえずキャンプは出来ます。

確かにツーバーナーは便利だけど、運ぶのが…
あとはこういうカップを買っておけば、調理もできるし食器にもなりますね。これは便利でした。

夜は暗闇で読書


 夜は、バンガローの中でiPad読書。



 嫁さんと子どもは21時前には寝てしまいましたね。まあ、18時くらいからどんどん暗くなるので、早い時間になるってのが普通なんでしょうね。


今日のBOOK

アウトドアにおけるデジタルツールの使い方を紹介しています。尊敬する四角大輔さんのツールも紹介されていますね。










0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack