20140509花の仮植え作業


先週の金曜日は、毎年恒例の花苗の植え替え作業。マリーゴールド、サルビアを約5000本ずつ育て、6月の頭に町内希望者に無料配布しています。

去年より「親愛の里紙ふうせん」さんにマリーゴールドの育苗をお願いし、また仮植え作業も町内の団体の皆さんに約4年前からお願いしています。
「紙ふうせんへの依頼」は僕のアイディア、「仮植え作業に町内の団体の皆さんと一緒にやりましょう!」というのは以前の上司のアイディア、ということで、派手ではないですが少しずつ改革改善を入れ込んできた思い入れがある事業でもありますが、やはり各団体の高齢化の波は厳しい状況というのが本音。
高森町/花いっぱい推進事業 花壇コンテスト
花の育て方ハンドブック(3317KB) ...





でも、お茶の時間や作業時間にいろんな話をしながら一緒になって植え替え作業をやるってのも、これもまた大切な仕事だと思っています。机上では得ることができない情報やアイディアなどを頂きますよ。

南信州新聞にも

20140510の新聞にも掲載されました。

地域活性化センターの事例でも紹介されています

本編33事例-事例18 長野県高森町






以前の様子は

以前、個人的にマリーゴールドを育てた様子をBLOGで紹介しています。こんな感じでやれば、誰でも育てることができますよ!






0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack