Googleドライブでフォームを作り、自動返信スクリプトを埋め込む際に気をつけること※エラー「null のメソッド「getLastRow」を呼び出せません。」

以前のブログでも紹介しました!

このクリエイジーさんのブログ、本当に参考になりました!


  Googleドキュメントのフォーム機能からGoogle Apps Scriptを使ってメール送信 [C!]
意外と簡単にできました!




World Cafe: Google Drive(旧Googoleドキュメント)を使って、イベント申し込みサイトを作ってみた





で、仕事で久しぶりに作ってみましたが、どうしても下記のようなエラーメールが来ちゃいます。

【失敗】Googleフォームからメール送信中にエラーが発生
null のメソッド「getLastRow」を呼び出せません。

WEBでも検索してみると、同様のエラーに悩んでいる人が結構います。


結論

で、結論から言うと「フォーム作成画面からスクリプトを書いちゃうと、上記のようなエラーが出ます」。
 あくまでも前述の「クリエイジー」さんのサイトにあるように、「スプレッドシート画面からスクリプトエディタを開いて、スクリプトをコピペしましょう!」


番外編

実は、簡単に自動返信させるだけなら、Googleドライブのアドオンを使って簡単にできちゃうんですね。
 このブログで知りました!



World Cafe: Google Drive(旧Googoleドキュメント)を使って、イベント申し込みサイトを作ってみた


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack