PCの電源を入れると、仕事バリバリモードに!(Winのスタートアップ機能を使おう!)

朝、出勤して、電源を入れるだけで、既に仕事モードに!

僕は、仕事に関しては「ルーティンワーク」ってのが苦手です!もっと言うと、毎日同じ動作を繰り返すことは、極力「自動」にして、そこで生まれた時間を創造的な作業にあてる!というのを信条にしています。
 その中でも、僕が用いている事の一つが、「朝、PCに電源を入れると、メーラーが立ち上がって受信、ブラウザが立ち上がって、指定したサイトを立ち上げる」というもの。


やり方


Windowsボタンからスタートアップを選択して、開く。そうするとフォルダが開きます。そのフォルダの中に、自分が使いたいソフトウェアのショートカットをぶっこみます。
僕の場合は、ブラウザ2種類とメーラーをぶっこんでいます。

メーラーの設定

ここからは個々のソフトの設定。
 職場ではWindow Liveメールなので、下記のような設定になります。違うメーラーでも、まあこんな設定は普通に出来るはず。


ブラウザの設定

1つ目はChromeの設定、2つ目はIEの設定。先ほどのスタートアップの設定で立ち上がった時に、自動的にこのサイトが立ち上がります。


意外とバカにならない

出勤して、PCを立ち上げ、メーラーを立ち上げチェックして、ブラウザも立ち上げて…という決められた動作が、これだけで自動化です。
 皆さんによっては、毎日開くワードのファイル、とか、毎日開くソフト、などがあれば、そのショートカットをぶっこんで下さいね。
 意外と馬鹿にならない手間が省けると思うので、ぜひお試し下さい。


この本がオススメ!

この本はExcelに特化したものですが、この本の中に「前向きな怠惰」という言葉が出てくるんですよね〜まさに、コレ!

World Cafe: 今まで2時間の作業がたった5分に!? 書籍『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』、絶対オススメ!










0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack