南信州のお米は美味しい!日本穀物検定協会で「3年連続、特A!」

高森町のお米は美味しい!?

年末から1月くらいにかけて、仕事の関係で、高森町のコシヒカリについてお問い合わせを頂いたり、感謝のお電話を頂くことが多かったのです。
「高森町のお米がこんなに美味しいとは知らなかった!」
「冷めても、美味しいお米なのね〜」
確かに、コシヒカリというと「新潟県」などのイメージがありますが、南信州のお米も負けてはないぞ〜!ということで…

日本穀物検定協会の「コメ食味ランキング」

で、隣の部署の後輩に、こんなことを話していたら、
「実は、そうなんですよ。実は南信州のお米って、美味しいって結果も出ているんですよ」と。

そこで教えてもらったデータがこれ。

食味ランキングは減反政策導入後の1971年産から始まった。複数産地のコシヒカリのブレンド米を基準に、対象銘柄を比較する。炊いた白米の外観、香り、味、粘り、硬さの総合評価について、20人の審査員が実際に食べて判定する。特に良好なものを特Aとする。食味評価は5段階の評価に分かれ最上級の特Aをはじめ、A、A-、B、B-の5段階に分かれる(2016/2/25 17:00 日本経済新聞)。
コメ食味ランキング、「特A」最多の46銘柄 15年産  :日本経済新聞






しかも南信州は平成25年、平成26年、平成27年と3年連続の「特A」!
僕たちは普通に食べてますけど、このように美味しいお米を毎日食べているのって、幸せですね〜

皆様も機会がありましたら、ぜひ、どうぞ!


田植え体験 稲刈り体験 田んぼオーナー 農事組合法人フクロウ





ふるさと納税のお礼品詳細 | 高森町 | 高森産こしひかり袋詰10kg | ふるさと納税「さとふる」


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack