仕事上、もしかしたら使うようになるかも!
という予定みたいな感じですが、こういうものに先行投資するのが僕の生き方です。ビデオ通話は便利っす!
まあ、SKYPE自体は大学院時代に指導教員と使ってましたから、経験者ではあります。
やっぱり仕事しながら、しかも通学時間も結構かかるっていうと、こういうICTを駆使した指導や学習が必須です。
また家族では家で使うための昔のiPhoneとFacetimeで通話しています〜
仕事のやり方が変わる
僕たちのような仕事でも、今後はこういうサービスをどんどん取り入れて「オフィスに座って仕事をする」という概念に縛られる必要はなく、逆に地域と繋がることができるのではないでしょうか?こんなサービスもあります!
これって登録も不要だから、手軽で便利そう!やってみよう!スカイプ、ハングアウトを超えうるビデオ会議サービス『Appear.in』 | ライフハッカー[日本版]
どうやら基本はブラウザで、スマホではアプリを使うようですね。
地域づくりに参加するために
今、木下さんのこの本を読んでいますが、この中で「地域活性化に携わる多くの人は兼業であり、ICTなどの導入にも積極的」なんて趣旨のことが書いてありましたね〜
僕自身は「こういうものを使えば、地域づくりのハードルが下がるんじゃないのなか?だから、皆さん、積極的に活用しましょうね!」という立場でレポートを書きました。
また、このブログの中でも実際使っているサービスを紹介しています。
World Cafe: 『信州自治研』2013.8号に寄稿しました。「地域づくりとWEBサービス」というテーマで。
World Cafe: 「まちづくり団体」を運営するのに便利な無料サービス 7+1選
0 件のコメント:
コメントを投稿