図書館ミニ講座を開催したぞ!

図書館ミニ講座を開催しました!


僕も、前半は「スマートフォンでスマート本」というタイトルで、お話ししました。
まあ、実は受講者はほとんど身内でしたが…



内容は、本田直之さんの本からの影響、そして以前に紹介しているアプリからの図書館予約を。

World Cafe: スマホから図書館を利用しよう!(アプリ「図書館日和」)














後半は、「ビジネス情報を図書館から探す」というテーマ


優秀な図書館スタッフの女の子より、図書館にあるデータベースの活用方法から、WEB検索のニクいテクニックまで!
その際の情報サイトは以下の通り。

官公庁…規模の大きさと信頼性なら、官公庁から


政府統計の総合窓口 GL01010101
例えば、ここ!





業界団体…独自性が高い


一般社団法人日本ミネラルウォーター協会(公式ホームページ)|普及|調査|研究







世界ラーメン協会
こんなのもある!





調べたいものに対して「●●協会」と検索すれば、だいたい出てくるらしい。



民間調査機関…有料だけど上記なので得られない情報がたくさん!


市場調査とマーケティングの矢野経済研究所 トップページ














シンクタンク・金融機関…業界構造を把握したいなら、ココ!


NRI 野村総合研究所
















新聞社・出版社…速報性が高い!過去記事検索も可能!


日経テレコン - 新聞・雑誌記事のビジネスデータベース







lŽ–E‘gDEŠé‹ĆŹî•ń‚Ěƒf[ƒ^ƒx[ƒX D-VISION NET TOP









ルーラル電子図書館
農業の情報といったら、ココ!







本を探す


NDL-OPAC - ログイン






国立国会図書館サーチ(NDL Search)









探し方を探す


リサーチ・ナビ
調べ方を調べる





僕の職場の先輩は「図書館界のYah●●知恵袋みたいなもの?」と表現してました。





論文を探すなら※僕が追加


CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所









最近の図書館活用術の本で、面白かった本






0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack