山下洋輔ライブIN高森



日本ジャズピアノ界のレジェンド


11月8日、9日は、日本ジャズピアノ界のレジェンド「山下洋輔」さんを当町にお招きし、2日間をかけて一般向け、そして小中学生向けにライブを行っていただきました!きっかけは、山下洋輔さんが幼少の頃、疎開で当町にいたことがあったから。



7年前に日経新聞の「私の履歴書」というコーナーで山下さんの生い立ちが掲載されたときに、「高森町にいた(当時は山吹村)」という記事を、高森町には全く縁もゆかりもない長野市にお住いの方が投書してくれたことがキッカケ。その後、なんとかコンサートを実現したいと考えていましたが、部署が違ったり予算の話や会場の話があったりして…実は7年間その記事をずっとファイリングしてあったんです。で、去年、伊那文化会館からアウトリーチ事業の相談があったときに、文化会館の館長さんと課長補佐さんに山下さんとのつながりをお話ししながら依頼したところ、何と即決!

山下さんの生い立ちは、上記の本が詳しいです。


ライブの前に、山下さんゆかりの場所をご案内させていただき、また昼食や夕食をご一緒させていただきました。当時の思い出を振り返りながら「これで、今日のライブは頑張れるぞ!」というお言葉を頂いたときには、正直、鳥肌が立ちました。


感謝!


このコンサート実現には、多くの方にご協力をいただきました。会場を快くかしてくれました中学校、そして授業等を調整して頂いた小学校、部署を超えてスタッフをして頂いた役場職員、そして町民ボランティアの皆さん。書ききれませんが、その他多くの皆様のご協力により実現することができました!本当にありがとうございました!

最後に、部署が異動となり本来であれば部外者ではありますが、最後まで関わることをご了承してくれました教育委員会の上司の方々や同僚の皆さんに感謝します。
大変ですけど、またやりたいですね!


いくつか絵本も


町民の方とお話ししていたら、いくつか絵本も出されているのです。








0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack