バーベキュー検定初級、合格!

バーベキュー検定ってのがあるんです!


以前、公民館講座の関係で、日本で唯一のバーベキュー芸人「たけだバーベキュー」さんをお招きし、親子バーベキュー講座を開催しました。




で、そのときに「たけだバーベキュー」さんが検定を持っているというプロフィールを目にして、ずっと気になってたんですね。
今まで、バーベキューというかキャンプ飯というか…ずっと自己流でやってきました。まあ、大学時代に喫茶店でバイトをさせていただき、そのときのマネージャーや一緒に働いていた方々からいろいろ教えていただきましたので、その経験を活かしてキャンプ飯などを作っていた、という感じですね。

いろんなものが自己流だったので、ちょっと勉強してみようと思い、調べてみると近場で受講できることがわかりました。
早速、申し込んで受講してきました!
日本バーベキュー協会

この検定システムを考案したのは、下城民夫さん




検定ってどんな感じ?


簡単に言うと、「60分程度の座学」「下城会長による実技」「ペーパーテスト」の流れになっています。
下城会長もとてもわかり易く、そして重要なポイントをしっかり教えてくださるので、座学の内容と下城会長の実技を見聞きしていれば、まあ大丈夫でしょう。






僕は、もちろん検定の内容などにもいろいろ教わりましたが、下城会長のBBQに対する考え方からの今の日本にある思想に対する思いや、阪神大震災を経験したことからの「防災バーベキュー」という考え方とその実行力に、大変感銘を受けました。





結果は?


無事に合格しました!合格通知は受講してから約1ヶ月後に郵送されます。


また、さらにその後に年会費などの手続きを行うことで、IDカードや認定証が送付されます。


今後は、今回学んだことを意識して、今まで以上にBBQの回数を増やしていこうと思っています。まあ、中級や上級は、時間の余裕があったらぜひ極めていきたいと思っています。


なんと初級はネットで受講できる!?


調べていくと、初級はネットで受講できるようです!知らなかった…
初級バーベキューインストラクター ネット検定講座

でも、会長に会えたり、他の皆さんと触れ合えたり、実技を目の前で見ることができるので、経験から言うとぜひ参加することをおすすめします!

下城会長の著書


下城会長、何冊か著書があります!スゴイ!ぜひ、ご購入を!









0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack