どんどんプログラムを書いて、仕事を便利に!
僕は本来は全くの文系なので、コードなんてものをほとんど理解していないのですが、なぜか、WEBである程度調べてコピペでいろんなものができてしまうことに気づいて、仕事でもバンバン使ってきました。テキストエディタは、Liquid Logic
普段、仕事ではiPad Proをバッグに入れていますが、iPad用のテキストエディタを探していたら、下記のエディタを使うようになりました。HTMLやCSSなどは、左でコードを書きながら、右でプレビューを見れるので、それも便利です。
僕のブログの中でもダントツの閲覧数を誇る記事
実は、下の記事は僕のブログの中でもダントツの閲覧数を誇るもの。これも、ある程度自分で調べて作りながら、わからないところをTwitterで「誰か教えて下さい!」って感じで求めたら、ある方が丁寧に教えてくださり、なんとか完成しました!Excelのセルのサイズに合わせて画像を挿入
全国の「#学びを止めない」マップ
最近は、こんなサイトを運営中。〜全国の「#学びを止めない」マップ〜これも、あるサイトから頂いたHTMLとJSSとCSSを(もちろん許可を頂き)、自分なりに加工して使っております。
どこかで、皆さんにきちんと体系化して共有できればよいのですが、仕事しながら使っている感じなので、そんな時間や評価ができていない状態…
今、作っているもの
実は、ある先生から、「Withコロナの中で、家庭から学習についての質問などをメールで受け付けることを検討しているが、学年・クラスを選択すると、その先生のアドレスに飛ぶようにできないか(いわゆる代表アドレスなどにメールするとなると、保護者さんや児童生徒も質問しづらいのではないか)」という相談があり、Googleフォームの中でそれを実装しようと思っています。調べてみると、やはり同じことを考えている方はいらっしゃって、すぐにテストサイトを作り、試用してみるとバッチリです。もう一つ。
保護者の皆さんにはメール配信システムを使って情報を伝えることがあります。特に今回のコロナ対応では急なお知らせが必要な場合もあり、使用する機会が増えました。その際に、同様の内容が職員間でチャット(LINE)等で通知及び共有できないかという話があり、コピペするのもなあ、と思っていましたが、調べてみるとなんだか自動化できそう。今、そのスクリプトを書き始めています。※もしかしたら、将来的にはメールよりLINEで知りたいという保護者さんにも使えそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿