「山テーブル」を作ってみたぞ!

先日のキャンプ

これは昨年度の1年に1回の長男とのキャンプの様子。こんな感じで、相変わらず、だらだらやってます。
で、その際にも思ったのですが、やはりミニテーブルはあったほうが便利!ということになりまして… それでもDIYすると重いのができちゃうなあ、と検索してると、こんなのありました! 山テーブルはシナベニアで自作!☆軽量ソロテーブル
早速、ホームセンターで4mmのシナベニアを386円で買ってきて、いわゆる「山テーブル」と呼ばれるものを制作。

土曜日に作った1号機は、形を素早くイメージしたかったので、電動丸鋸などで雑に。シナベニアは、カットや穴あけの際にササクレができやすいことがわかった。
日曜日の午前中は1号機を持っていき、次男三男と公園へ。
そこでの使い方から、帰宅後に試作品第2号を制作。4mmくらいのベニヤはカッターナイフでカットしたり加工することが一番綺麗に仕上がることが分かったし、水こぼれ対策にはニスで塗装することで対応!
実質の制作は1時間もかからないくらいかなあ。

15時のお茶はエスビットポケットストーブでお湯を沸かし、コーヒーブレイクタイム!
#diy #山テーブル #diyキャンプ #esbit #ポケットストーブ

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack