無作為抽出の方法(Accessアクセス&Excelエクセル)

Accessで無作為抽出プログラム

行政評価や総合計画の担当を長くやっていたので、成果指標を測定するために全人口から無作為で2,000人を抽出しアンケートを送付するために、Accessでプログラムを作って、長い間使っていました。


参考にした情報・サイトは下記の2つ

いつもどおり、「コピペ」でプログラムを作っています。ですから、さっぱりプログラム構文の内容や意味はわかっていません。
 でも、できちゃうんですよ。
 こういうものは大体でOK。僕がやりたいのは、「課題解決」であって、プログラムの読解では無いのですから。


テーブルからN個のデータを重複無しで抽出したい --Access Club 初級者 Forum--







Accessで抽選処理 --Access Club Access 初・中級者 FORUM--







実は、エクセルで簡単にできる!

実は、こんなプログラムを作らなくてもエクセルで簡単に抽出できるんですね!今度、試してみようっと!

Excel データを重複なしでランダムに抽出する方法 - Yahoo!知恵袋




















0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack