20120313 育種家 矢澤秀成先生と再び

 高森町では昭和60年代より「花いっぱい推進事業」を行っているが、事業の担い手の方々は高齢化し、なかなか新しい方策なども見つからない状態だった。
そんな中で町民の有志の方々で、育種研究科の矢澤秀成先生が提唱している「育種寺子屋」という取り組みを高森町で導入できないか?という相談があった。その動きの中で、2010年12月10日には矢澤先生を高森町にお招きし、講演会を開催している。

矢澤秀成先生は、NHK趣味の園芸やアサイチなどに出演している、日本でも超有名な育種研究家。


ほそめ









今回は同じメンバーの方々から「矢澤先生が今度は長野市で育種寺子屋を始めるらしい」という情報を聞きつけ、そのメンバーの方々の熱意を信じ、長野市にいる矢澤先生に会うことができた。


いの一番、
「行政があまりかかわらないほうが良いですよ。やるのはあくまでも住民の方々です。時には公務員の方は心を鬼にして断ることも大切ですよ。」とのこと。
なんとなく心が救われた気がした。


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack