経済産業省の社会人基礎力

偶然知ったのだが、2006年より、経済産業省にて「社会人基礎力」というものを提唱している。
「社会人基礎力」とは、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力(12の能力要素)から構成されており、「職場や地域社会で多様 な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」と定義されている。
また、大学生を対象にグランプリも開催されているらしい。


 実は、僕が庁舎内で立ち上げた若手勉強会「High Forest Seminar」のコンセプトがこれにとても似ている。(最近は休止中…また再開しなきゃ。)
High Forest Seminarのコンセプトは
TKML(タカモリ)で、

Thinking ・・・考え抜く
knowledge Management ・・・知識(暗黙知を形式知へ)
Movement  ・・・行動する、流行を創る
Link ・・・つながる、広がる

の4つである。
こう考えると、Thinkingは「考え抜く力」、Movementは「前に踏み出す力」、Linkは「チームで働く力」となる。
偶然だけど、語呂合わせで作ったコンセプトが、あながち間違っていなかったなあ、と思う。
でも、所詮、「基礎力」。
この歳で本当なら基礎力はつけていなくてはいけないんだよなあ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack